2011年12月31日土曜日

吹雪の日

Tempête de neige

カナダに来て初めての吹雪です。
フランス語では
tempête de neigeと言うそうです。

関東で生まれ育った私には、さらさらの雪が一瞬で身体に降り掛かってくるような体験は初めてでした。
まるで、真っ白なふりかけを天からかけられているようでした。

クリスマス時期にふさわしい赤と緑の車のツーショット!


2011年12月24日土曜日

メリークリスマス

フェイクでクッキーハウスを作りました。
今年はちょうど24日が土曜日で、よかったです。
クリスマスは、みんな仕事を忘れたいですよね。
という私は自宅で仕事なので、実は明日も仕事です。

2011年12月21日水曜日

ボックス

ひさびさにデコパージュ作品です。
カナダのラッピングペーパーを使って作りました。
今は私の小物入れになって、大活躍!
元は日本のダイソーさんのもの。
この大きさって、なかなか無いんですよね。

2011年12月20日火曜日

2012 ダイアリー

2012年のダイアリーです。
今年はMY MELODYにしてみました。
大人げないとはわかっていても。。。

サンリオは永遠です!

2011年12月19日月曜日

クリスマスツリー

私が好きなTumblerで見つけた写真です。
これを目指して、我が家のツリーもがんばりました。

よかったら皆さん、Tumblerも見て下さいね。
http://maplecafe.tumblr.com/

桜と蝶の箱

桜と蝶の絵を描いてみました。
今回はデコパージュではありません。
久々に絵を描いたら、腕が落ちてる気がしました。。。

次回はがんばります。

2011年11月28日月曜日

カナダのクリスマス

街ではクリスマス気分いっぱい!
私はキリスト教でもないので、クリスマスはフライドチキンとケーキを食べるだけの日でしたが、カナダの方達にはとっても重要な日。
家族で集まり、プレゼントを交換して、教会に行くのです。
ちなみに私は教会で爆睡してしまったことがあります。。。

2011年11月26日土曜日

初雪

カナダで初雪が降りました。
モントリーオールで11月に降るのはとっても早いそうです。

2011年9月7日水曜日

フェイクりんご

デコパッチ用のりんごに、アクリル絵の具で着彩。
ニスを6回塗りました。
趣味でのものなので、とっても楽しめました。

みんなの反応が楽しいです。

2011年8月31日水曜日

トマトソース作り

初めて見ました!こんな機械!
これがトマトの皮と実を分けるイタリア製マシーンです。
見事に皮と種だけが左から出てきます。これを繰り返すと水分の無い皮が残ります。

そして、大きな鍋で3〜4時間煮込んで出来上がり!
消毒した瓶に分けていきま〜す。すっごい疲れたけど、おもしろかったです。

2011年8月30日火曜日

トマト狩り

お友達の誘いで、カナダでトマト狩りをしました。
直径1mもある大きな籠にトマトを入れていきました。
トマトソースにするらしく、今回はイタリアトマトの種類です。
太陽に弱い私は、日焼け止めを塗ったにもかかわらず、思った通り身体中がかゆい1日となりました。

なぜかトマト畑には、てんとう虫がいっぱいいました。

2011年8月24日水曜日

気球祭り

カナダで気球祭りを見ました。
フランス語で気球はmontgolfier(モンゴルフィエ)といいます。
どうやら作った人の名前からきたようです。

生まれて初めて目の前で気球を見ましたが、壮観でした。



2011年8月19日金曜日

コースター

コースターのデコパージュ
箱とセットで6枚はいっています。
こちらは、9月の授業でレッスンします。
数が少ないので、ご希望の方はメール下さいね。

2011年8月18日木曜日

ペン立て

お菓子柄のペン立てを作りました。
ピンクのほうは自分でも絵を描きました。
もともとは竹だったので、ジェッソは多め。中はきれいだったのでそのままに。。

2011年8月16日火曜日

レターボックス

画材屋さんで安くうっていたので、デコってみました。
下の方がへこんでいて、ちょっとデコパージュには不向きかも。。

気に入らないので、あげてしまいました。


2011年8月4日木曜日

上州屋さんとのコラボ−2

上州屋さんとのコラボで作った作品です。

コバルトブルーに船関係の柄です。ラインストーンも使っています。
仕上げはお風呂にも使うウレタンニスを使いました。

めっちゃくちゃ大変な作業(特に切るのが。。。)で、結構しんどかったですが、出来上がりにムフフでした。

上州屋さんとのコラボ-1

暑い日が続いております。
8月になったので、きちんとブログを更新することにしました!(今更ですが。。)

5月から始まった上州屋さんとのコラぼです。
クーラーボックスにデコパージュしてしまおう!という企画で、やっとキットも売り出しました!やった!

クーラーボックスは釣り具の上州屋・神田店にて展示、販売をしています。
デザイン・絵柄を海洋のイメージで統一して、楽しいアウトドアライフの創出を提案。
お手軽スタートキットやデコペーパーを用意しましたので、気軽にご来店ください。

釣り具の上州屋神田店

JR神田駅西口より徒歩3分
〒101-0047東京都千代田区内神田1-18-14
03-5281-0566
営業時間・月~木10時~20時、金・祝日前日10時~21時、土10~19時/定休日なし

ホームページ→http://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=98

2011年7月30日土曜日

アトリエ・アカナの展覧会

デコパージュ協会のアトリエ・アカナの展覧会
もうすぐ終わってしまいますが、大成功だったようです。
まだの方は是非見に行って下さいね。
7月1日(金)~31日(日) 火・水曜日定休日
11:30~19:00  最終日 18:00まで
ミニギャラリー・珈琲 ISHIMARU

東京都新宿区西落合2-15-8 哲学堂グランド前/ TEL: 03-3950-4173

中野駅北口からバス(のりば1番) 哲学堂下車右側
新井薬師駅からバス(のりば2・4番) 哲学堂車下車右側
池袋西口前からバス(のりば3番) 哲学堂信号左曲がる


アトリエ・アカナ http://akana.biz

2011年5月31日火曜日

ガールズ・ハンドメイド事典2

ガールズ・ハンドメイド事典2に載せて頂いた内容です。

イタリアCalambour社のペーパーを使い、クラックレーをして少しだけアンティークな感じに仕上げました。
この絵にあるように、やっぱりイタリアの女性はかっこいい!
が、なぜか結婚するとオバサンになるとイタリア人の友人が言ってました。そしてイタリアおばちゃんのパワーはすごい!
とても太刀打ちできません。

話がそれましたが、とっても素敵な本なので本屋さんにお出かけの際は見てみて下さい!

2011年5月30日月曜日

ガールズハンドメイド事典

ガールズ・ハンドメイド出版!

ビーエヌエヌ新社さんから出た「ガールズハンドメイド事典」
今回は編著者の矢崎さんのおかげで、ここに載せて頂く事が出来ました!

ありがとうございました!

これで少しでもイタリアンデコパージュを知って頂けたら嬉しいです。

2011年5月23日月曜日

デコパージュのお店オープン

埼玉県の戸田にデコパージュのお店がオープンしました。
もちろん、私のお店ではありませんがお手伝いをさせて頂きました。

紙、ナプキン、お皿などが売っています。でも、インターネットショップは7月からです。楽しみにしていて下さいね。

こちらではスクールもやっています。

皆さん、気軽に来て下さいね。

ホームページ http://ponteponte.com

2011年3月31日木曜日

メープルの季節


今日はメープルのもりに行ってきました。
この銀色のバケツの中に、カエデの樹からシロップがたまります。
最初は透明なのですが、煮詰めて行くとあのメープルの色が出来るそうです。
そろそろカナダにも春がやってきそうな良いお天気でした。

2011年3月28日月曜日

誕生日

カナダでおお誕生日を迎えました。
もう誕生日はうれしくないのですが、みんながお祝いしてくれてありがたいです。
下の料理はサンドラが作ってくれました。ケーキはチーズケーキで、すっごく美味しかったです。
とってもいい誕生日でした。

2011年3月22日火曜日

バンクーバー空港にて

今回は久々にカナダに来ています。
バンクーバー乗り換えで、モントリーオールまで。しかしバンクーバー空港で恐ろしく待たされるはめになりました。
飛行機が遅れたせいもあり、9時間!でも友人はインドで12時間待たされた事を考えればいいほうです。
待ってる間、カナダ版ハイボールと、イカフライを注文。大きい!かなり大きい!

この後もこの大きさが帰るまで続きます。