2012年9月28日金曜日

ノートにデコパージュ

簡単な子供も出来るデコパージュアイデアです。
余った包装紙、デコパージュ紙を集めて、ノートに貼って行きます。
のりもスティックのりで大丈夫。
まず、大きなパーツから初めて、最後にお気に入りの絵を貼るだけ。
ニスもいらないので、とにかくペタペタ好きなようにに貼っておしまい。

今回は無印良品さんのノートを使いました。
コピーした画像、千代紙、なんでもありのデコパージュ。
皆さんも試してみて下さいね!
古びた感じを出すには、ウッドステインをティッシュなどに取り、ポンポンたたきます。


2012年9月16日日曜日

クラックル

額縁を安く手に入れたので、クラックレー(クラックル)をしました。
デコパージュには欠かせない要素です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

ブログ引越

このたび、ブログを引越しました。

今までのもインポートしたいのですが、私の専用プログラマー(だんなさん)が、あまりに忙しいのでゆっくりと。。。

コメント機能、メールでのフォローもあるので、のぞいて見て下さい。

BLOGはこちら

2012年9月1日土曜日

2012年8月20日月曜日

ケシゴムはんこ−2

けしごむハンコに凝って、1ヶ月。
やればやるほど、こった柄に挑戦したくなります。

アメリカ製の彫刻刀もどきもインターネットで購入。 
消しゴムは売ってないので、代わりのゴム板を買いました。
ピンクでかわいいけど、やや柔らかすぎるかも。
やっぱり日本はすごいな〜と、変なとこで感心しちゃいました。

今回はちょうちょを彫ってみました

 

これがアメリカ製の彫刻刀↓
 

2012年8月6日月曜日

山登り

家から約30分のところにMont-Saint-Hilaireという山があります。
先日、主人の妹と一緒に登ってきました。
約50分くらいの小さい山(私には十分大変)ですが、見晴らしは最高です。

家からすぐなのに、さすがカナダ!という感じです。
やっぱっりカナダって広い! 

 

2012年8月3日金曜日

ケシゴムはんこ

最近、凝りだしたのはケシゴムはんこ!
やってみるとハマります!

すっごくおもしろいです。
ちょっとしたギフトにもなりますよね。

早速、姉にも作りました。(ごはんに魚)
また、出来次第どんどん載せます。

 

2012年7月30日月曜日

アクリル画

ひさびさのアクリル画。
デコパージュでよく使うウッドステインをしてから、鳥の絵を描きました。

今回はプレゼント用に描きました。
モチーフはカナダ、ケベックの鳥で、Merleblue de l'est(東の青いツグミ)といいます。

主人に今は鳥がマイブームなの?と、言われました。。。
そうかもしれませんね。

 

2012年7月26日木曜日

bleulavande ブルーラベンダー

先日ラベンダー畑に行ってきました。まるで北海道の富良野!
久々の遠出です。

場所はケベックですが、アメリカよりのStansteadという町。
近くにはMenmphremagogというとんでもなく大きな湖(アメリカ、カナダをまたぐ巨大湖)があります。 

暑かったけど、ラベンダーの香りに癒されました。

http://www.bleulavande.ca/

 

2012年7月12日木曜日

薔薇の木箱

日本でアフタヌーンティーの紅茶を頂いた時に、木箱をとっておきました。
金具は安っぽかったのですが、箱のサイズがグッド!

こんな感じに生まれ変わりました〜〜!

 

2012年7月7日土曜日

切手風に切れるハサミ

カナダはスクラップブッキングが盛んなので、それ用のハサミも沢山売ってます。
これは切手風に切れちゃうハサミ。

本物とは違いますが、スクラップブックやデコパージュに使うのには十分。
日本でもスクラップブッキンググッズ屋さんで手に入るみたいですね。
これは違いますが、カナダ版100円SHOP(Doraramaドララマ)でも、売っていてびっくり。

 

2012年7月5日木曜日

サボテン

サボテンを買いました。
鉢がすっごく安っぽかったので、こんな絵を描いてみました。

 

2012年6月30日土曜日

リゾペーパーの本型小箱

以前イタリアで買ってきた人魚のリゾペーパー。
買った時は素敵!と思ったのですが、以外に使い道むずかしい紙。。。
ニコラの妹(今度は長女、全部で3人の妹)が、たまたま誕生日なので、プレゼント用に作りました。
この白からブルーにぼかす方法はまた後日アップします。

2012年6月28日木曜日

アンティーク風クラックレ−(2)

4、クラックル液が乾いたら、クリームのアクリル絵の具をぬります。
何回も塗るとクラックル液が剥がれてきてしまうので、出来るだけ一回で塗れるようにして下さい。

5、裏側はかすれた感じをイメージして、同じ絵の具で仕上げていきます。
 

6、水性ウッドステインを薄く塗ります。
 

2012年6月27日水曜日

アンティーク風クラックレ−(1)

アンティーク風に仕上げるクラックレーの説明です。
今回は額縁を使います。 

1、素材はニスが塗ってある場合多いので、ヤスリがけをします。(100番)
 

2、下地を塗る。ジェッソはいりません。

3、クラックレーを塗る。今回は家具の塗装にも使うAll Cracked Upを使用。
東急ハンズなどで買えます。
難点はニスを塗ったときに化学反応を起こして、あまり光らないことです。
クラックレー液の中では、割れは一番です。
 

2012年6月21日木曜日

玄米/タイ米版

タイ米の玄米版です。
ランス語ではRiz Thai,英語ではJasmine Riceと言います。
なんかジャスミンライスって聞くと素敵な響き!

今回購入したのは他にもspelt wheat(スペルト小麦)、kamut seed(カムート小麦)なるものが入ってます。どうやら高質の不飽和脂肪酸とビタミンB類、ビタミンEが豊富らしいです。なんか体に良さそう!

2012年6月16日土曜日

鳥の絵

今度はニコラの妹の誕生日です。
絵が欲しいと言っていたので、ちょこっと描いてみました。
いつもの私の絵だと、好き嫌いがはっきり分かれそうなので、今回は感じを変えました。 

2012年6月13日水曜日

クローバー

先日、イライラしていて散歩でもしよう!と出かけたら、なんと四ツ葉のクローバーを発見!
いいことあるかも〜〜と、すぐにごきげんになりました。
画帳にはさんで、そのまま忘れていたのですが絵の一部となって復活です。

2012年6月10日日曜日

義妹のダンスお披露目会

だんなの妹達(エリーズちゃん、ジョージアンヌちゃん)が通っているダンススクールでのお披露目会がありました。
と言っても、きちんとした舞台を使って観客300 人は入るであろうホールを貸し切りです。
二人ともすっごく素敵でした!

エリーズちゃんはダンスの先生でもありま~す。年下ながら大尊敬している妹達です。
(ブルーの写真,一番右がエリーズちゃん)

2012年6月6日水曜日

カナダの空

うちのベランダから見える風景です。
大きい道路からやや入ったアパートなので、とっても静か。
モミの木が、すっごく深い色になっててびっくりしました!
今日は空もピーカンで、最近雨降りばっかりだったので嬉しいな。

下は私のデスクの壁。
けっこう絵がたまってきました。
描きかけのもたまってきたので、そろそろ手をつけなければ。。 

 

2012年6月5日火曜日

デコパージュマニアペーパー

デコパージュマニアのデコペーパーが出来ました。
一応A4におさまるように作ってあります。
勝手に使って下さ〜い。 

2012年6月1日金曜日

デコパージュ協会のマーク

デコパージュ協会のマークをアレンジしてみました!
自作のデコパージュペーパーを近日中に作ろうと思います。

pdfなので、だれでも使えますよ〜

 

2012年5月30日水曜日

fish in Decoupage

もうすぐ夏なので、今回は海のイメージでデコパージュ!
全体的にアンティークな感のある作品に仕上げたかったので、貼る紙にも薄く茶色で色をつけました。

額縁のみだとこんなかんじ。

 

 

 

 

中の絵は自分で描きました。

2012年5月26日土曜日

メモ帳のデコパージュ

無印良品のメモ用紙、味気ないのでデコってみました。
無印のものはシンプルなので、いつも試作に使ったり、デコって遊んでます。
のりはケマージュでなくても、事務用スティックのりで丁寧に貼っていった方がいいかもしれません。
あまった紙で十分です。 

2012年5月24日木曜日

クラックレー

カナダでなかなかクラックル液が無かったのですが、やっと見つけました。
FolkArtというブランドです。
割れやすいけど、動きやすい。なかなか手強い感じでした。

今回はクラックレーをした後に、薄くウッドステインを塗りました。
わざと、古びた感じにしてあります。

デコパージュしたら、またUPします。

↓クラックルの会社。見てるだけでもおもしろい!

http://www.plaidonline.com/

2012年5月16日水曜日

空き缶利用

トマト缶が空いたので、デコパージュしてみました。

本当はクラックレーをしたかったのですが、無いので断念!
カナダは2液タイプ、または絵の具に混ぜて使うタイプが主流のようです。

くやしいので、ただ今日本から取り寄せ中。

2012年5月11日金曜日

クーラーボックス

以前、上州屋さんとのコラボで作ったクーラーボックスが雑誌に載りました。

”海釣り日和”という雑誌で〜す。
初心者にもわかりやすく説明されている、おもしろい雑誌です。

上州屋さん、阿部さん、ありがとう。

2012年3月4日日曜日

日本画

ここモントリーオールではデコパージュレッスンはしていないので、日本画を描いています。
もともと好きだったのですが、しばらく絵は描いてませんでした。

けっこう忘れていたのですが、やっと最近になって勘が戻ってきたようです。
これは木のパネルに直接描いています。
日本のパネルには薬剤がかかっているので、直接はダメとありましたが、カナダのは”直接描けるよ!”と表記。
数年後にどうなるか。。

2012年3月3日土曜日

夕暮れ

モントリーオールの夕暮れです。
日本とは樹木の種類が違うから、夕暮れもまた違った趣きですね。